まあ馬鹿馬鹿しいからスルーしてね

世の中に正義というのは沢山あって、自分に都合がいい解釈とそうでない解釈がある。
そんなこと当たり前、とおっしゃるかもしれない。まあ、お話はそこではない。


まず、違法ダウンロードの話・本当に何度も触れられているし、いろんなところで言われているが。


・「アニメ制作には中抜き(中間搾取)が入っているからおかしい、違法ダウンロードは正当化される。」そんな理屈はどこにも無い、考えてみよう、不正を犯した会社から金を盗んでも当たり前に犯罪。


・「アニメ制作資金回収形態が不自然だ、だから違法ダウンロードは正当化される。」そんな理屈はどこにも無い、考えてみよう、自分が納得いかない利益を上げている店舗(例えばパチンコとか)から金を盗んだらどうなるか。



・「アニメのDVDは高すぎる!だから違法ダウンロードは正当化される。」そんな理屈は以下略、商品が高いから盗るってのはどうよ?


・「アニメはネットで無料で見ることができる時代に突入しているので違法ダウンロードは正当化される。」そんなry、これもまったくもってよくわからない話である、俺理論のバックボーンが時代とか昔の赤軍派みたいだ。


・「最近のアニメはつまらない!買う価値が無い!だから違法ダウンロードは正当化される。」意味不明、自分にとって必要の無いものは盗んで当然?矛盾しているし、犯罪者であることに変わりは無い。


・「盗まれてもいいといっている奴もいる、だから違法ダウンロードは正当化される。」子供でもわかりそうなものだが、その理屈で物を盗めば普通に犯罪者です。


・「盗んでみて、いい出来だと思ったら買うこともある、だから違法ダウンロードは正当化される。」自分で書いていておかしいと思わないのだろうか?


・「権利者が横暴、だから違法ダウンロードは正当化される。」ダメです、復讐殺人でさえ全く正当化されないのだ、気持ちはわかるが犯罪は犯罪。


・「ネット配信されればお金払うのに権利者が怠慢だからやってくれない、だから違法ダウンロードは正当化される。」自分の家の前にコンビニが無いから遠くのコンビニから盗って来る理論、立派な犯罪。


・「いっぱい盗まれるってのはいい宣伝じゃないか。」いい加減自分のいっていることがおかしいと思わないのだろうか?犯罪。


・「おおっぴらに盗むのはよくない、こっそり盗めばいい」まあ、なんというか自覚がある分ダメダメ感がさらに増しているw。


上記の理屈、解釈はネットではごく普通に見られる意見である。
意地悪く書いているが、物を盗むという行為が違法ダウンロード行為と同意であるという前提であるならこうなる。
もし、論点があるとすれば「違法にダウンロードはしているが物を盗んでいるわけではない」という点しかない、しかし、それも原状では難しいだろう。


人間は自分に都合のいい解釈、理屈付けをしがちである、時にはそれが傍目には無茶苦茶な理論になるが本人には自覚は難しいものである。


ちょっと前だが、朝日がサルに餌付けしたとかで盛り上がった人は今もってアサヒの「圧力」とか「潰された」などとなんの根拠も無く平然と書いていたのだが、それが「アサヒる」という単語と同意の行動をしているとはなかなか気づかないのである。まったくもってややこしいものだ。