■ドリルぅ[雑談]

で?貴方はどの使徒が好きか?


そりゃあもうアンケートでもあれば、正八面体が選ばれるに違いがないときた。
実際のところどうなのか知らないが私は正八面体が一番好きなのである。


どこが好きかといえば、あのインパクト、
建築物かと思わせるような特異な形状、五秒で描ける。
不吉な泣き声、ふぁーっ、
よくわからん武器円周加速器加粒子砲、収束していきます!
そしてドリル。


どうして主人公機はドリルの先端を地下からプログレッシブ高枝キリバサミで金太郎飴よろしく切りつづけなかったのか、さっぱり謎なのだが。


ドリルて!粒子砲で掘れよ。


さらに、では貴方はどの宇宙戦艦が好きか?


ドメルの巨大ドリルミサイル搭載戦艦に決まっている、宇宙でドリルて!
不吉な赤、ボス宣言。
でかすぎるドリル、でかい、意味なくでかい。
対大和用に開発されたとしか思えない形状、ありゃ愛だね。
波動砲を塞いでしまえと、そのままひたすらに掘れよ。


そんなことだから逆回転させられるんだよ。


私はドリルが有効な武器として描かれている作品を見たことは無い、近年ではあまり好んで使われることはなくなったようだ。どういう理由だかわからないがSFもののにドリルを登場させるとやけにレトロっぽく見えてしまう。どういう理由だろう?
武器としての問題は形状で、誰が見ても用途がわかるのが戦術上最大の難点であり魅力なのだが。


現実的には寄生虫戦法が有効かと思われる、ちっちゃいドリルを無数に敵内部に仕込んでおき一気に外部に向かって掘り進むという極悪な戦法、蝶が羽化するはずが、羽虫がいっぱいというアレである。


それにしても、ドリルのウィンウィンという音は素晴らしい。
アレほど不吉な音がする武器というのはチェーンソーぐらいしかないのではないか?
生物学的な恐怖というのはまさにこのことで、歯医者が嫌いな方にはトラウマものでもある。