亀田君がやったことは快挙だと思う。



今日は単に雑記、ネタを考える暇も無かったので雑感。
特にボクシングの詳しい訳でもないし、この問題を前からをウォッチしていたわけでもない。
まあいつも適当なことを書いているが、今日はさらに適当に流れていく。


問題の裏舞台のいきさつは、切り込み隊長のブログがかなり踏み込んだエントリを残しているから興味のある方はそちらに行かれるのがよろしいかと。信じる信じないはリテラシーですからなんともいえません。


で、私が言えることは少ないが。
問題は二つ、疑惑の判定と、亀田くんの素行である。
両者をごっちゃにしてしまう方が多いようだが、両者は完全に別と考えても良いだろう。


まあ確かに、過去K-1にはジェロムレバンナというかなり気弱な男がいたのだが、彼が野獣と呼ばれ出したのはマイクタイソン(だっけ?)のボクシングチームからはじき出された後の話だ。
おそらく、K-1復帰の過渡でそれなりのキャラクター調整がなされたのだろう。
オイオイ性格変わってまんがな、とはよく言ったものだった。


が、今回のそれとはまあ別問題だ、亀田くんの素行は天然だろうと思う。
こういう事態になっても対して性格が変わっていないからなあ。


で、やはり亀田くんが判定をした訳ではない、だから、勝利は亀田くんのものだ。
亀田くんは勝利を誇っていいと思う、それは棚ボタだろうが八百長だろうが手に入れたのだ、それを誇らずしてどうする。それこそ勝利の意味が無いだろう。


そして本題の今回の興行を主催したTBSである、TBSが素行云々の段階において亀田くんを取捨しなかったわけだし、その実力を金で買ったのもTBSである。
どの段階においてもそれは一貫しているわけだ。


もし、亀田サイドがお願いをして、チャンピオンになったのなら、私もお願いしてみようか?
できるならそうさせて欲しい、ベルト下さい。
チャンピオンになりたいのはボクサーなら誰でも一緒だろう。


さらに、対戦相手を尊敬するか否かは選手個人の礼が問われるわけであり、それは別に強制するものでも出来るものでもない、普通はテレビサイドやボクシング協会などがそういう素行なら取り上げないだけだし。
元々素行が悪い人間を取り上げておいて、その素行が悪いとはどういうことか?


素行が悪くても強ければいいという方針は周りが作り上げた舞台であり、もともとのセッティングが間違っていたのだろうが。
少なくとも、一度でも亀田くんを好意的に取り上げたのならそれを一貫するべきだろう。


で、判定だ。
金に物を言わせて日本サイドが判定をいじったのなら、明らかに日本の恥だ。やるべきではなかった。
まあ、あの内容だ、そう思われても仕方が無いだろう、だがそれは亀田くんとは全く関係の無い話だろう。
頼んでもいないし、仮に頼まれてもやっていいことではないし、頼んでできるのなら私にベルトを下さい。


まあ、どういう大人の事情があったにせよ、素行が悪い亀田を利用した挙句、素行が悪いという理由で亀田に全てを押し付けて逃げを打つのはどうかな?と思う。