冥王星格下げ、降格、降職、てめえは惑星じゃねえクビだあ!



ええ、相手は星ですから、
ともあれ、今日朝のTVで「もし冥王星人がいたら、人間の都合で惑星にされたり石にされたり怒るに違いない」という趣旨の付言があったのだが、いや私が冥王星人ならまず名前に文句をつけます。
冥王て、そんな悪っぽい名前。
ところで、冥王星という名前は日本人がつけたそうだ、先に発見された海王星天王星は中国人が名前をつけたため、日本人が威信をかけてというわけなのかどうなのか知らないが、冥土に近いから、というのが命名の理由だそうだ。
「冥土に近い」というのはなんとも不思議な表現だが。
日本人命名の貴重な惑星が惑星でなくなったのは少々残念。
別に中国人の陰謀だとかそんなことは言わないけれど。


こんなに近くの沖ノ鳥島が岩か島かでさえもめているのに、地球から遠く離れた、冥土の近くの星なんかそう簡単に決めれるのかいな、と思っていましたが。
どうにもならないぐらい遠いと、逆にあっさり決まってしまうのものなんだなあ。