何故、我々はブクマでウンコを投げあうのか?

また続き、
まあ、我々と書いてますが語呂の問題と、題名は派手にってことで。
そしてここは過疎だし。


どうして我々は、まあ、語弊があるか、そうそう、水は低きに流れるのだろうか?
何故ゾンビなのかについてはこちらから。


まあ下図を見て欲しい。



有力ブロガー、一般ブロガー、ゾンビブックマーカー(以下ゾンビ)と超強引に分けてみた。
そして、矢印は攻撃を矢印の太さは攻撃力(動員力)を表すとする。


まず、有力ブロガーはゾンビを相手にしない、ゾンビを相手にしてもきりがないし、
「馬鹿じゃん」見たいな一言コメントや、いったい何処を読んだらそうなるのかと言いたいほどの曲解、揚げ足取りをいちいち相手にしていたらきりがない上に、仮に相手をやり込めてもなんの成果もないから無視である。
彼らが必死にゾンビ退治に打ち込もうとも、せいぜいさらに多くのゾンビが群がってくるぐらいである。


彼らが相手にするのは不備はあるにしてもちゃんと書かれた文章、言いたいことがある、ブログ主の主張が書かれた文章である。
議論相手がいないと彼らは手も足もでない。
そんなこんなで、どうしても彼らの槍玉にあがってしまうのは一般ブロガーと言うことになる、
この時の動員力は結構なもので不幸にも事故にあってブログを書くのが怖くなる人も多い。


で、一般ブロガー、彼らはどうでもいいことをわりと長文で述べたかったり、影響力はないけど書きたいなあみたいな人である、ブックマークに10ぐらいつくことがたまにあったり、なかったりと言うような感じで、毎回すごいことは書かないけど主張したいことがあるし、たまにすごいことを書く人たちである。


ゾンビ、ゾンビたちは、ですね調で馬鹿にしたり、やたら誤字を探したり、人間性を疑ったり、「こいつ馬鹿」見たいな単発コメントを残していく人たちである。
また、ゾンビは自分の主張に関する説明をしない人たちでもある。
自分はからっぽで誰にも攻撃されることがないので、気楽にウンコ投げが出来るという利点と、
ウンコ投げがいくら上手くても尊敬されることはないという欠点を持っている。
彼らの攻撃は多岐にわたるが、有力ブロガーは守備力も硬くアクセス数も多いため効果はあまりない。


ウンコが適切に効果を発揮するのは一般ブロガーに対してである、一般ブロガーは守備力が弱く、また、アクセス的も弱小であったりするためウンコがすべてを制圧してしまう、ひとつの不用意なエントリが致命的なダメージを与えることも多い。
彼らはショックを受けて、どうなるのか、ゾンビになる、最初に取り上げたサイトにも挙げられていたが、ゾンビはゾンビを生む、何故なら隙のない文章を毎日書くより、裸体でウンコ投げたほうがはるかにラクなのだ。
自分の主張を一々丁寧に説明するからゾンビに突っ込まれる、じゃあ、結論だけ書けばよい。
そうすれば同意か同意しないかという二択である。
そもそも、大多数の人はややこしいデスカッションはしたくないしされたくないし面倒、しかし主張はしたいとなれば、ゾンビほど楽なものはない。


こうして一般ブロガーが有力ブロガーやゾンビ達に攻撃を受けてわらわらとゾンビが増える図となる。
数で言えばゾンビは増える一方、こうやってブログ界の荒廃は進み、一般的なブロガーは減り続けるのである。



最後に、私は。。。かゆ。。。うま・・・