こういうの扱いに困るよなあ

なんというかブクマである、このような過疎地にブクマして頂くのはのはよほど奇特な方か、と思ったら。


こんなんでした、以下は「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相の提言に関して追記にいただいたブクマに関して。

2007年09月29日 id:buyobuyo 「死刑囚に人権があるかどうかはともかく」人権がないやつに刑罰は科せられないということが理解できないのに司法について語るのか。僭越じゃね?

まあ、否定的な意見もいただいて当然だと思うし、説明もしたいとも思う。
当該部分「死刑囚に人権があるかどうかはともかく」という記述は、現在死刑存置死刑廃止論争の大きな争点であり、私自身がどちらに組するのか明確に記述しない意図を持っていたために曖昧に書いたのである。もちろん、常識としてすべての人間、に人権があるということは常識の範囲内で理解しているとしておこう。
むしろアムネスティが批判しているのは死刑囚に人権的配慮がなされていないという意味であるのだが。


しかーし、上記のコメント、どう見ても人権意識に欠けている、
僭越とは

せん‐えつ〔‐ヱツ〕【×僭越】

[名・形動]自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。また、そのさま。「―な言い方」「―ながら代表してあいさつをさせていただきます」

普通、司法について語るのに地位や立場は要らない。
当然ながら司法に意見することが可能な地位、立場とはなんなのか説明しなければならない、
人権的に考えて「僭越」という言葉は使うべきではない、「説得力がない」とでもしておくべきだし、私ならそうする。


言葉尻を捕らえることになって申し訳ないし、通常この程度の齟齬は誰にでもあることだとは思うが。(むしろ私はこういうの多いほうだ。)
わざわざ人権について付言しているコメントであるだけにシャレになっていないなと思う。
人権という言葉をきったはったの道具としてだけ見て人権を軽んじるのは良くないのではないか?